* Small happiness brings more *

  *小さな幸せが幸せを呼ぶ* 楽しい日々を過ごしていこう.゚+.(´∀`*).+゚.

初の水族館撮影に行ってきました!  


おととい、富士フイルム主催のセミナーに参加してきました!
講師は‥なんと、あのうみカメラマン・むらいさちさん(o´∀`人) 
とっても気さくな方で、撮影会もとっても楽しかったですよ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
今回は、FUJIFILM  X-M1をお借りしての撮影。
初めてのカメラで、初めての水族館撮影。撮影は‥言うまでもなく難しかったです (-“-)フゥ‥

20140113-1.jpg

初めて触ったFUJIFILM  X-M1。ずっとやってみたかった多重露光ができると聞き、
バカのひとつ覚えで、気がつけば、こればかりやってました(;´∀`)
下の写真は、お魚×ハート! ハートがわかりにくいですよね~。
現像写真を見て、さちさんにも「もう少し、ハートの方を絞ったらよかった」と講評いただきました。
そういうアドバイスがいただけたのも、すっごく嬉しかった!本当に勉強になりました!
次回も、ヘタな写真が続きますが、見てやってくださいませ☆
 
※前記事にコメントくださったみなさまへ
コメントありがとうございました!ここ2日間、外出後の頭痛がひどく、お返事できませんでした‥すみませんm(__)m
今から、お返事させていただきます。遅くなりましたこと、お許しくださいませ。

20140113-2.jpg  

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 動物・生物

tag: 水族館 

コメント

私はX-E1を使っていますが
FUJIFILMのXシリーズは
実にいいカメラですよ。

これを機会に購入されたら
Xシリーズの仲間が増えて
嬉しいなぁ(*^_^*)

応援ぽち

URL | よっちん #aIcUnOeo
2014/01/13 15:44 | edit

あっ、水族館アップされてた^^
初めて操作するカメラで撮影は緊張しそうですね☆
多重露光は上手にできましたか?
ハマると楽しいですよね♪

ハートにチュッのお魚可愛い~。
ナイスですね。

頭痛は大丈夫ですか?
寒いので余計に辛いですね、、
お大事に。

URL | こゆき #-
2014/01/13 16:57 | edit

こんばんは^^
元気でした?って頭痛酷かったんですか〜...涙
私もたまに酷いときあるんです。
治りましたかね...私の大事なmayumayuさんが心配です!

水族館 いいな〜。
こういうところでのセミナーって すごく勉強になるんだろうな〜。
で、ハート!見えますよ〜。ハートのところだけでピンクだし^^可愛いです☆

前回のアレ、そゆことでしたか〜。ぐはー!やられたー!
全然 わかんなかった。
ものすごい嘘ついてましたね〜。
そういう視点すごいなって思います^^
私もなんだこれ写真 あとで撮ってみますね。


そうそう、私もいつかmayumayuさんとお散歩行きたいって
思ってます。なんかね、それ近いうち 叶うような気がする^^
(なんの根拠もないんですけど..勘。。。)

URL | えむ #-
2014/01/13 18:07 | edit

むらいさちさんが先生なんですね^^
素敵!
写真の講習会一度でもいいから
行ってみたいな~。もう少し度胸がってと年が若ければなぁ(笑)
水族館きれいですね。
お魚と♡も可愛い!

URL | さくら #-
2014/01/13 18:32 | edit

こんばんは~♪
水族館の撮影会すごく楽しそう♪
いいですよねぇ、そういうセミナーって
勉強になるので行ってみたいです。

ハートわかりますよ~♪
お魚さんとあと数ミリでキスでしたね^^
mayumayuさんらしい、可愛いお写真だと思いました。
次回のお写真も楽しみ~☆

URL | eemy♪♪ #-
2014/01/13 21:09 | edit

★よっちんさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

そうでしたね!よっちんさんは、FUJIFILMのカメラをお使いでしたよね!
「実にいいカメラ」というのはお写真拝見していたら、納得です(゚▽^*)

いや~、実際に使ってみたら、欲しくなりますね~。
いつかお仲間になれたらいいな~♪

いつも応援ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/01/13 21:12 | edit

★こゆきさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

ようやく写真、アップしましたよ~!
初めてのカメラは、なにかと操作に手こずりましたが、
いつものカメラにはない機能がたくさんあって、楽しかったですよ♪
特に、多重露光!!!
これ、完全にハマりましたヾ(≧∪≦*)ノ〃

ハートにチュッ!わかりますか~(*´艸`*)
これも多重露光!頑張りましたっ!

おかげさまで、頭痛は今日は大丈夫でした。
温かいお言葉、ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/01/13 21:16 | edit

★えむさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

えむさ~ん、ご心配いただいて‥ありがとうございます。
この2日間は、疲れからか頭痛がひどくって‥
でも、今日は元気に過ごせました~v(*´∪`*)v

水族館撮影、行ってきましたよ~!
えむさんのクラゲとかアザラシ写真とか見てて、
私もいつか撮ってみたいな~って思ってたんです。
しかも、今回は、そんな場所でセミナーが受けられるってことで!
即行、申込みました!
やっぱり、プロのレクチャーは、ほんと勉強になりました。
あ、ハートに見えますか~よかった(*´艸`*)

前回のアレ、えむさんにそう言ってもらえたということは、合格ですよね(゚▽^*)?
なんか、ものすご~く嬉しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃
今後も、えむさんのお写真をお手本に、嘘がつけるように頑張りま~す!!!

お散歩‥え、近いうち叶いますかねヽ(*゜∀゜*)ノ ???
たぶん私、金魚のなんとかみたいに、えむさんのうしろをついていきますよ(笑)
女性同士だから、ストーカーにはなりませんよね(*≧m≦*)
えむさんの勘、当たりますように‥☆

URL | mayumayu #-
2014/01/13 21:37 | edit

★さくらさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

そうなんです!今回の先生は、あのむらいさちさんだったんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
このセミナーを見つけた時は、もうそれは即行で申し込みました!
東京では時々あってるみたいなんですけど、福岡ではたぶん初めてだったみたいで‥
とっても、貴重な機会に参加できてラッキーでした☆
さくらさんも、ぜひぜひ~(゚▽^*)

ハート、見えましたか~(*´∪`*)
お褒めいただき、ありがとうございま~す☆

URL | mayumayu #-
2014/01/13 21:40 | edit

★eemy♪♪ さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

水族館撮影、とっても楽しかったですよ~!
初めてだったので、どう撮っていいか迷いましたが、
プロの方のレクチャーを受けられて、本当に勉強になりました。

ハートわかっていただけましたか~(*´艸`*)♪
そうそう、ちょこっとずらしてキス!な感じで撮ってみました(゚▽^*)
お褒めいただき、嬉しいです♪
また、引き続き、水族館写真見ていただけると幸いです☆

URL | mayumayu #-
2014/01/13 21:43 | edit

うりほー(≧∇≦)
頭痛 大丈夫か!?(゜〇゜;)?????
あんまり無理しちゃダメですよ。

多重露光ですか!!
聞いたことある。
私のカメラ知識はその程度(笑)
7Dでも出来るのかな!?
出来たとしてもムズイから多分やらない(笑)
あはは(*^▽^)/★*☆♪

URL | encbr #-
2014/01/13 21:50 | edit

こんばんは~!
わおっ!富士フィルム主催ののセミナー行ってきたんですね!!
私も、新しいカメラをゲットしてから、何かいいセミナーあったら参加したいな~って思ってるんです☆

水族館の写真て難しいですよねーー!
でもmayumayuさん、初めてのカメラなのにすごい!
とってもキレイに撮れていますね~♪

多重露光も面白い☆
お魚×ハート、可愛いですね(*^^*)
mayumayuさんぽい☆
私のカメラ(X-A1)でも多重露光できるみたいですが
まだ挑戦してません(^^;
被写体探しもセンス問われるだろうな~これ。
いつか挑戦してみますね!

ところで頭痛大丈夫ですか?
私も頭痛もちなのでツライのよくわかります・・・
どうかムリしないでくださいね。

URL | sara #tIzNQ2cE
2014/01/13 22:03 | edit

★encbr さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

encbrさ~ん、ご心配いただいてありがとうございます!
なんだか、ここ2日間は頭痛がひどくってですね‥
外出後は薬飲んでダウンしてました(-_-)
でも、おかげさまで今日は、元気に過ごしてましたよ~☆

多重露光、私も初体験だったんですが、これがかなり面白くって♪
簡単に言うと、2枚の合成写真みたいなものです(←って、ものすごくざっくり言ってます‥汗)
それで、機種によって機能の有無があるのですが、
調べたところ、encbrさんがお持ちの7Dには、この機能はないようです。
6Dとか5D MarkⅢとかにはあるようなんですけどね~。

私の使っているカメラもこの機能はないので、
次はこの機能がついているのが欲しい!って思うくらい気に入っちゃってます(≧▽≦)
あ~、こんな話をしていると、カメラ欲しくなってきますね~。いかん、いかん!
もうしばらく今のカメラで頑張りま~す☆

URL | mayumayu #-
2014/01/13 22:16 | edit

★sara さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

そうそう!saraさんが購入された、あの女子力の非常~に高い白いカメラ!
あれ、Xシリーズでしたよね!!!
富士フイルムでは、Xシリーズのセミナー結構やってるみたいですよ(゚▽^*)
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね☆

水族館撮影って、想像以上に難しかったです(;´∀`)
魚って、あんなに速く動いてたっけ?‥みたいな。
いや~、ほんと、大変でした‥いつもの何倍も頑張った感ありでした(笑)

多重露光、ほんと面白かったです。
ハマりすぎて、こればかりやってました(≧▽≦;)
ぜひ、近いうち試しくださいね!
そして、お披露目してくださいませ(゚▽^*)

ここ2日間は、どうも頭痛がひどくってですね‥
でも、おかげさまで、今日は元気に一日を過ごせました!
温かいお言葉、ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/01/13 22:25 | edit

こんばんは☆

mayumayuさんの、水族館写真
楽しみに待っていました^^

セミナーで、初めてのカメラで
こんなに、きれいに撮れて、すばらしいです
ブルーの大きな水槽、見ている人のうしろ姿が
アクセントになって、いいですね^^

多重露光の、お写真も、かわいい
お魚さんの顔も、ピンクのハートも
ほんわかします^^
私も、イルミ撮影で、初めて、多重露光を
使ってみました。
どんな写真ができるのか、楽しみですよね^^

私も、いつか、水族館撮影してみたいです♪

URL | k-24 #LkZag.iM
2014/01/13 22:53 | edit

ハートに きっす

こんにちは。、
ちいさな魚の ちいさなキッス
かわいらしいですね。
左側の絶妙な空間がいい雰囲気をプラスしている気がしました。
ほんわかな気持ちになります。

URL | ミカタ #mQop/nM.
2014/01/14 08:29 | edit

水族館は楽しいですよね(^_-)-☆
でも撮影は難しいですね~。
写真講座は勉強になりますね^^
ハートとお魚さん^^
とても可愛らしいですね(^_-)-☆
一枚目のブルーとシルエットも素敵です!
応援です☆

URL | peko #p8dDm2OM
2014/01/14 12:33 | edit

こんにちは。
頭痛いかがですか?
私も時々、すっごく居たくなっちゃって辛いときがあるです><
頭痛ってほんと辛いので心配です。
お大事にしてくださいね。

セミナー!むらいさちさんが先生だったんですね!!
羨まし~♪
お写真とってもステキで
楽しんでる人もチュってハートの魚さん
ラブリーな水族館フォトですね!!
mayuさんのかわいいがいっぱいでとっても癒されました^^

URL | micchi+ #-
2014/01/14 13:11 | edit

mayumayuさぁーん、おかえりなさい(●´ω`●)ノ
頭痛も・・・大丈夫ですか?
あまりご無理なさらずに・・・ね☆

1枚目のお写真、良い色ですね~、この青!!
初めてのカメラでここまでの色が出せるなんてスゴイ☆
楽しんだモン勝ちですね!

水族館は動物園と違って暗いから・・・
シャッタースピード稼げないですもんね。汗
ISO上げるしかないっていう・・・
しかも、動きが速いってのもチョーー分かります!!!
シャッター切ったときにはもう、魚いない。笑

でも、楽しいお時間を過ごされたようで何よりです(*´▽`*)v


多重、やっぱおもしろいんだ!
いろんな方のところで見て興味ありまくりです♪
わたしの7Dにはない機能なので、現像時に頑張ってみようかな。

mayumayuさんの多重作品、チョーー楽しみにしております!
オラに写欲を分けてくれー!笑

URL | mika #-
2014/01/14 17:04 | edit

こんばんわ~~~
フジフィルム主催の写真教室に参加しての水族館写真撮影会だったのですね
むらいさちさんお名前だけは効いた事がありました
実は私も昨年きょんさんのフジフイルム主催のセミナーに
参加したのですよ
とても有名な方とは知らずに申込みしましたが
後で「ゆるかわ写真」で超有名な方と知り
ミーハーな私、一緒に数名の人と写真を撮って貰ったり
色々な事を教わりとても勉強になりました
多重露光というのも出来るのですよね
始めて多重露光と言うのをしりました笑

頭痛との事ですが大丈夫ですか?
薬飲みましたか?
無理なさないでくださいね

URL | Mちゃん #d/CpiV46
2014/01/14 17:59 | edit

mayumayuさん、おひさしぶりです(*^_^*)
水族館での撮影は難しそうですね(^_^;)
写真セミナーすっごく憧れてるので羨ましいです♪

2枚目のお写真、お魚さんが♡にちゅってしてるみたいですごくいいなぁって思いました(*´艸`*)

URL | うき #-
2014/01/14 20:01 | edit

mayumayuさん♪
水族館でのお写真、待っていましたよ(^v^)
ハートに焦点をというご意見もありますが、
可愛い金魚の表情とハートの距離感が絶妙♡
まだまだ水族館でのお写真が続くのですね。
とっても楽しみにしています\(^o^)/

URL | 小吾郎ママ #VuhidZCI
2014/01/14 21:48 | edit

★k-24 さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

わ~い!お褒めのお言葉、嬉しいです♪
初めてのカメラは、なにかと勝手がわからず大変でしたが、
なんとか頑張りました~v(*´∪`*)v

多重露光は‥想像以上におもしろくてハマりました~(≧▽≦)
写真ならではの表現で、これは楽しいですよね♪
イルミ撮影だと、よりカラフルな世界が楽しめそうでいいですね☆
またやりた~い!でも、私のカメラには機能がついてないんです‥(T_T)
この機能のあるカメラが欲しい!と思うくらいです!

水族館撮影、とても難しかったですが、楽しかったです♪
k-24さんも、いつかぜひ~(゚▽^*)

URL | mayumayu #-
2014/01/14 22:14 | edit

★ミカタさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

お褒めのお言葉、とっても嬉しいです♪
ハート×お魚で、小さなかわいい世界を表現しました(゚▽^*)
こういうことができるのも多重露光のおもしろいところですよね!

それから、左側の空間!
これ、ちょっとポイントだったんです(*´艸`*)
注目していただけて嬉しいです!
ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/01/14 22:27 | edit

★peko さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

水族館撮影って、想像以上に難しかったです(>_<)
暗いし、魚の動きはものすごく速いし‥で、かなり大変でした!
でも、すっごく楽しかったです♪

今回は、さちさんのレクチャーも受けられてラッキーでした♪
プロにアドバイスいただくと、本当に勉強になります。

ハート×お魚、かわいく表現してみました♪
こんなことができるのも、多重露光ならでは!
かなりハマりました(≧▽≦)

いつも応援ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/01/14 22:31 | edit

★micchi+ さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

micchiさ~ん、ご心配いただいてありがとうございます!
あれから、すっかり元気になりました!
ほんと頭痛はたまりませんね‥連休中はどうも不調でした。

セミナー!そうなんです、さちさんのレクチャーを受けてきました!
以前、ブロ友さんが関東で参加されているのを知って、
いいな~って思っていたのですが、まさか福岡で参加できるとは!!!
このセミナーみつけた時は、即行申し込みました(≧▽≦)

それから、やっと念願の多重露光を体験してきましたよ~!
micchiさんの素敵なお写真拝見して、いつかやってみたい!と思っていたので、
お試しできて、よかったです!これ、ほんと面白いですね!
完全にハマりました(*≧m≦*)
まだもう少し写真ありますので、また見ていただけると幸いです☆

URL | mayumayu #-
2014/01/14 22:37 | edit

★mika さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

mikaさ~ん!ただいまで~す(≧▽≦)
水族館撮影を無事に終えてきました~!
この後、頭痛に苦しんだわけなのですが‥
おかげさまで、今はすっかり元気になりました~温かいお言葉ありがとうございます☆

今回は、初めてのカメラでなにかと苦戦してましたが、
なんとか、頑張って撮ってきました~!
ふふふ、いい色でてますか~(*´艸`*)
FUJIFILMのカメラのおかげですね!あ、決して回し者ではありませんよ(笑)
冗談抜きに、色の微妙な設定もできるみたいで、すごくよかったです!

それにしても、動くものを撮るのは、ほんと難しかったです(>_<)
魚って、あんなに動き速かったっけ?って思うくらい猛スピードで(笑)
なんか、魚に遊ばれてる感さえありました( ̄∇ ̄;)

そうそう!多重露光、めっちゃ楽しいですよ!
私も、以前から興味津々だったのですが、今回初めてやってみてハマりました(*≧m≦*)
次にカメラ買うときは、絶対この機能がついたやつにする!って思うくらい!!!
あり得ない写真が簡単にできちゃうのが、ほんと面白かったです!
ほかにも多重の写真あるので、また見てやってくださいませ☆

URL | mayumayu #-
2014/01/14 22:50 | edit

★Mちゃん さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

わ、Mちゃんさんは、きょん♪さんのセミナーに参加されたことがあるのですね!
実は今回、こちらでも同日にきょん♪さんのセミナーもあったんですよ。
いろいろ迷ったのですが、水族館撮影に興味があったので、
今回はさちさんのセミナーを選択しました。
プロの方のアドバイスって、本当に勉強になりますよね。
おかげさまで、とても充実した一日を過ごせました☆
次の機会には、きょん♪さんのセミナーも受けてみたいです!

この連休中は、疲れからか頭痛がひどくって‥ダウンしてました(>_<)
でも、もう大丈夫です!ご心配おかけしました。
温かいお言葉に感謝です☆

URL | mayumayu #-
2014/01/14 22:55 | edit

★うきさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

うきさ~ん、お久しぶりですヽ(*゜∀゜*)ノ
お元気でしたか~?

水族館撮影、行ってきましたよ~!
魚の動きが想像以上に速くって、ほんと難しかったですが、
セミナーは、とても楽しかったです!
プロの方のアドバイスが聞けて勉強になりました☆

ふふふ、2枚目はちょっとかわいい感じで撮りました♪
多重露光ならではの技?です(゚▽^*)
今回は、これにかなりハマりまして‥また写真あるので、ぜひ見てやってくださ~い☆

URL | mayumayu #-
2014/01/14 22:58 | edit

★小吾郎ママさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

ようやく、水族館写真アップしました~(≧▽≦)
ハート×お魚で、かわいい世界を表現してみました♪
そうなんです!ハートとお魚の距離感、結構こだわりました(*´艸`*)

今回、この多重露光にハマりまして‥まだ似たような写真があります(笑)
次もまた見ていただけると幸いです☆

URL | mayumayu #-
2014/01/14 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayu515.blog.fc2.com/tb.php/303-c80e9514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)