* Small happiness brings more *

  *小さな幸せが幸せを呼ぶ* 楽しい日々を過ごしていこう.゚+.(´∀`*).+゚.

どっち派?  


この何とも言えないやさしい色に惹かれて、とりつかれたように撮っていた私。
私って、気に入った被写体をみつけると、かなり執着して?撮影するタイプなんです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
なので、広~いお畑とか行くと、なかなか前に進まない、いえ、進めない(≧▽≦;)

20140208-1.jpg

そういえば、先日、うみカメラマンのむらいさちさんがお話されていましたが、
『自分(=さちさん)と山本まりこさんは、どちらかというと、ねちっこく撮るタイプ。
きょん♪さんは、ささっと撮って次へ!と進むタイプ』なんですって。
私は、完全に前者タイプですね。みなさまは、どっち派でしょう(゚▽^*)?

20140208-2.jpg

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: 花・植物

tag: 植物   

コメント

こんにちは。

優しい色を優しく撮っていて
優しさあふれる写真ですね。(笑)

他の人と比べた事がないので
わかりませんが、
わたしは「あっさり派」だと思います。
ただ、人物を入れる場合は
イメージに近くなるか
イメージとは違っても面白い事が起こるまで
待っていますね。
モデルさんがいれば注文できるのでしょうけど。(^^;

URL | yanmar(ヤンマー) #-
2014/02/08 13:45 | edit

★yanmar さま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

わ、たくさんの「優しい」をもらって、とっても嬉しいです(*´艸`*)
そんなコメントをくださるyanmarさんは、やっぱり「優しい」お方っ!

yanmarさんは「あっさり派」ですか~(*´∪`*)
私も、ほんとはもっとサクサク撮っていきたいのですけどね~。
どうも、執着心?が強いようで‥性格ですかね( ̄∇ ̄;)アハハ?

人物を入れる場合は‥そうそう、私もこれまたじっと待ってます(笑)
お目当ての人がなかなか目的の場所に来てくれなくて、
かなり長い間、そこに立ち尽くしてしまうことも‥(;´∀`)
モデルさん、欲しいですよね~!
かなり本気でそう思う、今日この頃です(゚▽^*)

URL | mayumayu #-
2014/02/08 14:09 | edit

こんにちは
やわらかい色合いだね。

なかなか前に進まないタイプです。
思うように撮れないとなおさらですね。

URL | ひーさん #h0D/NfaY
2014/02/08 15:18 | edit

私は きょん♪さん派。

カメラしない主人からも「もっとじっくり撮れば!」って
言われます^^
やっぱり性格出ちゃいますよね(笑)
今年はmayumayu派めざします☆

今日のphotoもやさしくて癒されます。
裏側から撮ったのでしょうか・・
ハート型で可愛い。

URL | こゆき #-
2014/02/08 15:27 | edit

こんにちは!
寒さのピークは過ぎましたよね?
こちらはお昼からお天気で室内はポカポカです(*^^*)

私も気に入った被写体に出会うとずっと撮っちゃいます。
嬉しくてパシャパシャパシャパシャ・・・
しかもPCに取り込むと同じような写真がずらーっと並んでたりします。
アングル変えればいいのにねー( ̄o ̄;)

先日、これと同じベゴニアちゃんに出会いました!
でもmayumayuさんみたいに上手く撮れないo(><)o
優しさが足りないんだわ・・・

URL | yusa #-
2014/02/08 15:31 | edit

こんにちはぁ♪
優しい色合いのお花ですね♪
緑から薄ピンクへのグラデーションがとてもステキで
美しく表現されていてうっとりんこです^^

私は後者ですね^^
さっと撮って次へ行くタイプです。
旦那しゃんは前者w
人それぞれのスタイルみたいなのがありますね!

URL | micchi+ #-
2014/02/08 16:36 | edit

たしかにコレ、
何とも言えない柔らかくて優しい色してますね♪
カタチもハートっぽくて可愛い♡

私、ものすごーくしつこい!(笑)

気に入った被写体があったら、
下から上から右から左から、
遠くから近くから・・・・・・
レンズ変えてwww

飽きるまで撮ります。

なので後で見たとき違いがわからない写真が大量に・・・(;´∀`)

同じ場所に何時間でも座っていられるし、
気に行った場所を見つけたらてこでも動きません。

もっと可愛く撮れるんじゃないかと、すっごく粘るんだけど
結局最初に撮ったのが一番良かったりすることも多々・・・

URL | eku #-
2014/02/08 17:32 | edit

こんばんは。

私は被写体によります。

もっといけるかも!?のときは
ずーーーっと 撮ってます 笑
動くものと植物は特にそうですね〜。

一発で決める!って決めた時はたいてい ささっと撮って終了。
風景なんかは特にそうです。

面白いですね。
そう考えると 撮り方って性格が出てるかも..^^

今回のmayumayuさんのような被写体に関しては..

猛烈に粘ります わは^^

URL | えむ #-
2014/02/08 20:25 | edit

わぁ^^優しい色あいが素敵ですね(^_-)-☆
私も好きな被写体は粘っこく何度も何度も撮って
中々前に進みません。
が自分の趣味じゃないものはサッと撮って
または撮らずに前に進みます。笑
応援です☆

URL | peko #p8dDm2OM
2014/02/08 21:32 | edit

★ひーさんさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

淡~いピンクと緑色がとてもやさしい色合いで、
一目惚れ状態でした(〃∇〃)

ひーさんさまは、私と同じタイプですね(゚▽^*)
そうそう、思うようにいかないと、もう動けなくなります(笑)

URL | mayumayu #-
2014/02/08 22:12 | edit

★こゆきさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

こゆきさんは、きょん♪さん派でしたか~(゚▽^*)
そうそう、こういうのって、性格がでますよね(笑)
さくっと撮影できちゃうこゆきさん、うらやましいです!
もう私は、一か所が長くって(;´∀`)
「まだそこにいたの?」と主人につっこまれることも、しばしば‥です(笑)

今日の写真は、真上から撮りました♪
そうなんです!ハートに見える~!って思って撮ったんです(≧▽≦)
楽しんでいただけて幸いですヾ(o´∀`o)ノ

URL | mayumayu #-
2014/02/08 22:16 | edit

★yusa さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

ここ数日、雨が降ったりでお天気よくなかったですが、
今日は、少しだけ陽が差す時間もありました。
家の中(しかも、こたつの中)にいたら、ほんと寒さ知らずですよね☆

あ、yusaさんも私と同じタイプですね~(゚▽^*)
そうそう、気に入った被写体に出合うと嬉しくなるんですよね!!!
で、集中的に撮りまくり‥家に帰ると、どこが違う?みたいな写真がいっぱいで(;´∀`)
まったく同じなので、ものすごくうなずいてしまいました(笑)

ベゴニアって、見れば見るほど、かわいいですよね~(*´艸`*)
私もまだまだです‥お互い、またチャレンジしましょ~☆

URL | mayumayu #-
2014/02/08 22:23 | edit

★micchi+ さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

やった!「うっとりんこ」いただきました~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
淡~いピンクと緑がやさしい色合いで、完全に一目惚れでした(〃∇〃)
こういう色合いには、ほんっと弱いです(笑)

あ、micchiさんは、さくっと撮影されるタイプなのですね!
一方、旦那さまは、私と同じだ~(≧▽≦)
ちょうど、わが家と逆です(゚▽^*)
ほんと、それぞれのスタイルがあって面白いですね☆

URL | mayumayu #-
2014/02/08 22:28 | edit

★eku さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

淡~いピンクと緑色が、なんともいえない色合いでしょ~(*´艸`*)
こういう色合いには、ほんっと弱くって、一瞬で虜になっちゃいました(笑)
そうそう、それで、形もハートみたいなのがかわいくって~!!!
それもお気に入りポイントの一つだったので、気づいてもらえてうれしいです♪

あ、ekuさんは、私と同じタイプですね!!!
しかも「ものすごーくしつこい」んですね(*≧m≦*)
ふふふ、私も・・・ですよ!!!
もう、あちこちから攻めて撮る!みたいなことやります(笑)
もちろん、飽きるまで(笑)

なのに、似たような写真のオンパレードでびっくりです(;´∀`)アラ?
デジタルでよかった‥と思う瞬間です(笑)

「結局最初に撮ったのが一番良かったりすることも多々」←これも一緒でうなづきました!!!
やっぱり、最初の「直感」みたいなものが一番なんですかね。
でも、やっぱりこの撮り方、やめられません(笑)

URL | mayumayu #-
2014/02/08 22:39 | edit

こんばんは☆

あーこの色合い、大好き^^

ベゴニアって、こんなかわいかったのね
私も、こんな、お花を見つけたら
かなりの枚数、撮ります

広ーい公園に行って、いつも、
入り口付近で、止まってます(笑)

URL | k-24 #-
2014/02/08 22:47 | edit

★えむさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

なるほど~!えむさんは、被写体によって‥なのですね!
えむさん、どっちかな~って、ものすごく興味津々でした!!!

そういえば、先日の空港のお写真の時は4時間って言われてましたよね!
やっぱり、気合いが違いますね(●´∀)b
一方で、一発で決めるときは決める!っていうのもスゴイ!!!

そうですね~、こういうのって、性格がでるかもですね(゚▽^*)
私は、ほんっと執着心?が強いみたいで(笑)
そのわりに、写真の出来が伴ってない‥みたいな(;´∀`)
もうちょっと、効率よく?やらなきゃな~って思っています☆

URL | mayumayu #-
2014/02/08 23:09 | edit

★peko さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

淡~いピンクと緑色に、一目惚れでした~(〃∇〃)
こういう色合いに、ほんっと弱いんですよね~(笑)

pekoさんも、私と同じタイプですね(゚▽^*)
気に入った被写体には、ほんと長いこと撮りまくって、
なかなか次に進めないんですよね(笑)
私は、特に、執着心?が強いみたいです(*≧m≦*)

で、私も、好みでないものに関しては、スルーしたりもします。
撮影の仕方って、いろんなタイプがありますね。

いつも、応援ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/02/08 23:21 | edit

★k-24 さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

淡~いピンクと緑色、いいでしょ~(*´艸`*)
こういう色合い、私も大好きなんです!!!
みつけた瞬間、一目惚れでした(〃∇〃)

ベゴニアって、意外にかわいいお花だったみたいです(笑)
いろんな種類や色合いのものがあるので、見てるだけでも楽しかったです。

ふふふ、k-24さんも私と同じタイプですね(゚▽^*)
入口付近で動けないこと、私もよくあります(笑)

URL | mayumayu #-
2014/02/08 23:28 | edit

わ~~。私も完全にねちっこいタイプです(笑)
なかなか気に入った被写体に出会えませんが
出会ったら最後。^^
1時間も2時間も動きたくなくなりますね^^
こんなんでいいんだろうかって
ちょっと思ってたから。
ホっとしました~~^^

URL | さくら #-
2014/02/09 02:22 | edit

||-*) ソーッ・・・(笑)
こんな時間に こんばんにゃ♪

わぁ~っ! 春色がとてもとても優しく暖かくて可愛いですね♡
花びらと四葉のクローバーがミックスしたような感じで・・・。
ベゴニアのお花なんですね♪ めっちゃ和みます 川@‿@川

私は・・・ネバネバタイプかもでっす(ぷ!)
・・・っていうか何枚撮っても下手っぴなので(汗)
もう1枚 もう1枚・・・っていう感じになっちゃう。
でもでも そういう時間がまた楽しくもあるのですぅ~~~☆

URL | ekubo #YbKH6xwM
2014/02/09 03:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/09 09:37 | edit

うりほー(≧∇≦)

どっちは!?
どっち歯!?
前歯より奥歯(^ー゜)ノ☆☆☆
えっ!?(゜〇゜;)?????
話が違う!?

どっちは!?
どっち葉!?
落ち葉より青葉(^ー゜)ノ☆☆☆

あはは(*^▽^)/★*☆♪
むしろ
あ葉歯(*^▽^)/★*☆♪

URL | encbr #-
2014/02/09 09:38 | edit

あ~、わたしも間違いなく前者ですっ!!←キッパリ(笑)
納得がいくまで、ねちっこく撮ります~(笑)
凄いときは30分くらい同じ場所にいますよ~ ( *´艸`)

URL | eemy♪♪ #-
2014/02/09 09:43 | edit

私は銀塩フィルムの時代に
ポジフィルムで写真を撮っていた
習慣が身についているからでしょう。

あまりバシャバシャ撮らないというか
一枚一枚丁寧に撮る癖が抜けません。
まぁ、貧乏性なんでしょうね(^^)

応援ぽち

URL | よっちん #aIcUnOeo
2014/02/09 15:08 | edit

こんにちは^^
これはお花?はっぱ?どっちだろう?
mayumayuさんらしい可愛い感じでとても好きです♪
私はきっとささっと行っちゃうタイプな気がします(^_^;)
結構景色とかお花は数枚しか撮らないことが多いです。
だから上達しないのかもしれないです汗
春になってお花畑デビューしたらじっくり撮ってみたいです♪

URL | うき #-
2014/02/09 17:59 | edit

★さくらさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

わ、さくらさんも私と同じタイプですね(゚▽^*)
私もお気に入りを見つけたら、なかなか動けません(笑)
この写真を撮ったときも、ずーーーっと居すわってたんですよ(≧▽≦;)
今回も相当撮ったのですが、あとで写真を見たら、似たようなのがいっぱいで( ̄∇ ̄;)
そんなこんなで、いつも撮影しています(笑)

私も、自分だけ?と思っていたので、ホッとしました(゚▽^*)

URL | mayumayu #-
2014/02/09 22:50 | edit

★ekubo さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

淡~い色合いがやさしい感じでしょ~v(*´∪`*)v
「花びらと四葉のクローバーがミックス」って、なんかいいですね♪
そういわれると、そんなふうに見えてきました!
ベゴニアって、たくさん種類があるようなんですが、これは特にツボでした(〃∇〃)

あ、ekuboさんも、私と同じタイプですね(゚▽^*)
「もう1枚 もう1枚・・・」って、わかります!
納得いくまで撮ろうと思ったら、そうなりますよね!
‥って、結構枚数撮るわりに、いつも納得のいくものは少ないのですが(;´∀`)
でも、おっしゃるように、そういう時間が楽しいのかもしれませんね☆

URL | mayumayu #-
2014/02/09 22:59 | edit

こんばんは、初めまして!
きれいなお写真ですね…!
惚れ惚れふんわりしちゃいます(^///^)♪

素敵なブログに出会えたので、勝手ながら
リンクに追加させていただきました><

また遊びに来ますねヾ(*´∀`*)ノ

URL | seina #-
2014/02/09 23:35 | edit

こんばんは(^^)/

私も前者です!
明るさとか色とか気に入ったものが撮れるまで
何度も設定を変えて撮っちゃいます(汗)
時々、わかんなくなって途中で諦めちゃうことも…

mayumayuさんの写真は
ホント優しい感じでいいですね♪

URL | akane* #-
2014/02/10 00:01 | edit

おはようございます
ふんわり・・・
mayumayuさんのようなふんわり優しい写真が撮れるよう
今年はがんばる気持ちだけは満々です
私はサッサ~タイプかなぁ~~
殆ど子供写真だったからもあるのでしょうかね
というかカメラ知識がないしイメージ出来ないからかもかな~~
って昨年痛感しました
カメラブログの方方のお写真を最近拝見する事で
自分はどんな風が好きなのか見えてきたので
じっくり納得するまでお散歩写真を撮りに出かけたいって
思ってます
早く春になって欲しいって思ってます

カメラ歴の違いもあるのでしょうが性格の違いというのも
あるのでしょうね
じゃあ、私はゆっくりジックリは無理かな~~笑



URL | Mちゃん #d/CpiV46
2014/02/10 06:23 | edit

★鍵コメさま(2/9 9:37)

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

鍵コメさま地域は、そんなに積もらなかったのですね。
こちらは、山間部は少し積もったみたいですが、
私の住んでるところは、全然降りませんでした。
ただ、やっぱり冷え込んで寒いです。

鍵コメさまは、パパッとタイプ?なんですね(゚▽^*)
私は、あまりにもしつこく撮るので、
ほかを見る時間がなくなって「見逃す」ことありますよ~(;´∀`)

そうそう、このベゴニア、なんだかハートに見えますよね!!!
そこにも惹かれて、撮り続けてたんです(≧▽≦)
お褒めのお言葉、ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/02/10 14:57 | edit

★encbr さま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

ははは!encbrさん、おもしろ~い(≧▽≦)
その発想が楽しくて好きです♪

「前歯より奥歯」←虫歯のことと思いました(*≧m≦*)
「落ち葉より青葉」←若葉はいかが(゚▽^*)?
「あ葉歯」←なんかウケました!!!

URL | mayumayu #-
2014/02/10 15:01 | edit

★eemy♪♪ さま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

ふふふ、eemy♪♪さんも私と同じタイプですね(゚▽^*)
私も、迷いなく「キッパリ」前者だと言い切れます(笑)

まずは普通に撮るのですが、そのうち、あーでもないこーでもないと、
あらゆるアングルから撮り・・・結果、相当「ねちっこく」撮ります(*≧m≦*)
主人と出かけたときは「まだ、そこにいたの?」と言われること、しばしば‥です(;´∀`)

URL | mayumayu #-
2014/02/10 15:05 | edit

★よっちんさま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

よっちんさま~、コメント拝読してあらためて尊敬です!!!
「一枚一枚丁寧に撮る」って、すごく大事だとわかっているのですが、
ついつい量産主義になってしまうんですよね(;´∀`)
なので、一か所で相当な時間をかけて、相当な枚数を撮ってしまいます。
見習わなきゃな~って、つくづく思いました。

いつも、応援ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/02/10 15:08 | edit

★うきさま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

これは、ベゴニアですよ~(゚▽^*)
真上から見たら、なんだかかわいかったので、
ものすごい執着心をもって?撮ってみました(*≧m≦*)
いつもお褒めのお言葉、ありがとうございます☆

うきさんは、ささっとタイプなんですね(゚▽^*)
私は、ほ~んとしつこいくらい撮るので、
主人とでかけると「まだ、そこにいたの?」と言われることもしばしばです(;´∀`)
お花畑は、できるだけ、ささっと!と思っているのですが、やっぱりダメみたいです(笑)
いつまでたっても前に進めない私です( ̄∇ ̄;)

URL | mayumayu #-
2014/02/10 15:12 | edit

★seina さま

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

お褒めのお言葉、とても嬉しいです♪
リンクの件もありがとうございます!
こちらにも、早速リンクさせていただきました☆

これからも、仲良くしてくださいね~!
よろしくお願いしますヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

URL | mayumayu #-
2014/02/10 15:15 | edit

こんにちは~
そうね~ わたしは~...

両方かな(^-^)
自由に撮っていい場所だと いつま~でも縦にしたり横にしたり WBを変えたりしたり...(笑)
許可をもらってお店の可愛いものとか 料理とかを写す時は なんか焦って ささっと撮っちゃう。


と、mayumayuさん、むらいさちさんや山本まりこさん、きょんさんからカメラアドバイス?! 受けてこられたんですねっ♪ いいなぁo(^o^)o
3人とも 柔らかくて可愛い写真を撮られますよね。
どすこいっ!(笑)

URL | Marlin #-
2014/02/10 16:20 | edit

★akane* さま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

わ、akane*さんも、私と同じタイプですね(゚▽^*)
そうそう、いろいろ設定変えてたら、結構な時間いりますよね!
それに加え、あちらからこちらから角度変えて撮るものだから、
もっと時間がかかる‥みたいな(;´∀`)
その割に、納得できる一枚が撮れてないこともよくあります( ̄∇ ̄;)

写真お褒めいただき、嬉しいです♪
ありがとうございま~す☆

URL | mayumayu #-
2014/02/10 17:22 | edit

★Mちゃん さま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

Mちゃんさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
私は、Mちゃんさんのような子ども写真が撮れるようになりたい!って
思っているのですよ~(*´∪`*)

子ども写真は‥確かに、じっくりは撮れないですよね~。
一瞬一瞬が勝負!みたいになりますよね。
甥っ子も、そろそろ歩きそうな勢い?なので、これから動きだしたら、
ますます、ささっと撮ることが要求されるな~と思っています。
それについていけるか、今から不安です(笑)

ほかの方のお写真は、本当に勉強になりますよね。
おっしゃるように、自分の方向性みたいなものが見えてきたりもして‥
いい刺激になります☆

春になったら、一気に撮りたい被写体が増えるので、楽しみですね♪
今年は、お花畑に行ったら効率よく撮らなきゃ!と思っています(笑)
いつも、入口付近で立ち止まって長いんですよ(;´∀`)
やっぱり、これも性格かもしれませんね(笑)

いつも、応援ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/02/10 17:46 | edit

★Marlin さま

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

Marlinさんのおっしゃる「両方」わかります!!!
私も、お店とかお料理とかは、もう焦って焦って‥
納得いこうがいきまいが、一瞬で撮り終えちゃいます(笑)
ほかのものに関しては、ほんっと長いこと居すわって撮り続けちゃうんですけどね(≧▽≦;)

キャメラびとのお三方のイベント、行ってきましたよ~!
ふんわりやさしいお写真を撮られる憧れの方々なので、テンション上がりました!
その上、たまたま私の写真を講評していただけることになり、
ほんと貴重な経験をさせてもらって、幸せな一日でした!
楽しすぎて「どすこいっ!」って感じでしたよ(*≧m≦*)

URL | mayumayu #-
2014/02/10 17:54 | edit

コメントの投稿

Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayu515.blog.fc2.com/tb.php/323-518acf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)