* Small happiness brings more *

  *小さな幸せが幸せを呼ぶ* 楽しい日々を過ごしていこう.゚+.(´∀`*).+゚.

久しぶりの撮影会 その3  


撮影会には、男性も参加していましてね‥この方、とってもお上手だった~!
なんていうか、ほかの人が気がつかないような視点を持っておられて‥勉強になりました。
 
20140217-1.jpg

これは、先生に教えてもらいながら撮った写真。ちなみに、鏡に写っているのは、先生です(゚▽^*)
飲み込み悪くって、相当時間かかって撮ったわりには、お手本には程遠い‥っていう( ̄∇ ̄;)
こういうイメージとか完成図みたいなものがすぐに浮かぶようになりたいものです。
以上、3回にわたってカフェ写真をお届けしました~!ヘタな写真見ていただいて感謝です☆

20140217-2.jpg

ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします゚+。(o・ω-人)・.。*
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

category: カフェ・喫茶店

tag: カフェ  撮影会 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/18 01:07 | edit

おはようございます。

こんなとき案外他の人は
mayumayuさんの写真をいいな~と
思っているのかも知れませんよ。

わたしもそのひとりですし。(^^)

URL | yanmar(ヤンマー) #-
2014/02/18 07:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/02/18 08:37 | edit

こんにちはぁ♪
とってもステキでした!
男性の撮る姿も先生の撮る姿も
とてもステキで
私もmayuさんの撮って欲しい~なんて
勝手におもっちゃって^^;
それくらい雰囲気がステキでしたぁ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
いろいろ勉強になってよかったですね!

URL | micchi+ #-
2014/02/18 15:02 | edit

撮影会って楽しくもあり難しいですよね
私なんか
昨年は初めて撮影会なるものにも参加させて頂きましたが
教わった事が上手くできなくて凹む事も何度かありました

男性目線も
勉強になりますよね

URL | Mちゃん #d/CpiV46
2014/02/18 15:45 | edit

こんにちは。
鏡越しのお写真面白いですね。

いろいろ教わって技も増えたのでは?^^
そうそう、いろんな場面でピ~ンとくるヒラメキほしいですよね☆
男性の後姿も新鮮でいいですね。

URL | こゆき #-
2014/02/18 16:47 | edit

きょうも素敵な写真たちですね♪
mayumayuさんの視点も素晴らしい!
わたしはそう思いますよ^^
このカフェ写真をお手本にしたいくらいです☆

充実した撮影会でしたね(゚▽^*)

URL | eemy♪♪ #-
2014/02/18 16:50 | edit

素敵なカフェ写真^^
楽しませて頂きました~(^_-)-☆
応援です☆

URL | peko #p8dDm2OM
2014/02/18 19:14 | edit

うりほー(≧∇≦)
昨日は更新しないのかなぁ!?って思って…しばらく待ってたんだけど、まさか深夜0時とは!!
夜更かしは美容の大敵ですぞー。

被写体探しや人とは違う構図とかってセンス出るよねー。
『そんな所に素敵な被写体があったのか!!』
『あえて斜めに撮るのか!!』
って勉強になる事、多いよね。

ちなみに鏡に写ってる女性は!?
もしかして!!( ☆∀☆)

URL | encbr #-
2014/02/18 20:16 | edit

★鍵コメさま(2/18 1:07)

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

鍵コメさま~!いつもお気遣いありがとうございます!!!
ほんと、嬉しいです(≧▽≦)

あ、私の説明不足なのですが、鏡に映っているのは先生なのですよ~♪
紛らわしくて、すみません(;´∀`)
そういえば、自分撮りするときと、あんまり変わらない仕上がりだった‥と、
あとで気がつきました‥こんなことじゃダメですよね~(≧▽≦;)アハハ

「視点」って、ほんと面白いですよね。
ほかの人の写真を見せてもらって、ただただ感心しっ放しでした(笑)
小技を盗んで、個性的な「視点」を身につけたいものです。
拙いカフェ写真、見ていただいてありがとうございました☆

URL | mayumayu #-
2014/02/18 22:12 | edit

mayumayuさんは本当に勉強熱心ですね!
いろんな事に挑戦されていて、それがお写真にも現れてると思います!
カフェ写真もどれも素敵でした♪
店内の柔かい照明の感じがよく表現されてるなって♪

私も少しは見習わなくちゃ~( ̄∇ ̄;)

URL | yusa #-
2014/02/18 22:24 | edit

★yanmar さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

まっ、yanmarさんったら嬉しいお言葉を(〃∇〃)
そうだといいのですけどね~。
なんだか、今回はほんとヘコみ具合が半端なかったです(;´∀`)
主人に「そこまで???」と不思議がられましたが、
自分の納得できる一枚もない‥って、なんだか情けなくって。

やっぱり、ちゃんとイメージを描いてから撮らないとダメですね。
なにも浮かばずに撮ると、写真にそれがでてしまいますよね。
次こそは!頑張りますっv(*´∪`*)v

URL | mayumayu #-
2014/02/18 22:30 | edit

★鍵コメさま(2/18 8:37)

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

鏡の中の女性は‥先生なんですよ~(゚▽^*)
考えてみたら、自分撮りしてる写真と同じような構図になってますが(;´∀`)
それすら、その時は気がつかなかった‥っていう残念な感じです(笑)

いつも、ありがとうございま~す☆

URL | mayumayu #-
2014/02/18 22:34 | edit

こんばんは(^^)/

HPも拝見しましたが、素敵なカフェですね♪
行ってみたくなりました。

カメラ日和学校でも男性の方が数人いらっしゃいました。
やはり、女性と違う視点をお持ちでおもしろいですね。

URL | akane* #-
2014/02/18 22:37 | edit

★micchi+ さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

わ、micchi+さん!またまた嬉しいお言葉を(*´艸`*)!!!
撮影会のときって、ほかの方の撮ってる姿を撮るというのが、
すっごく楽しくて、気がつけば、こんな感じの写真がたくさんありました(笑)
micchi+さんのお姿、私もカメラにおさめてみたいです(≧▽≦)♪

今回は、なにかとヘコんだ撮影会になりましたが、
やっぱり、ほかの方と同じ場所で撮影するのは楽しいですし、勉強になりました。
拙い写真、見ていただいて、ありがとうございました☆

URL | mayumayu #-
2014/02/18 22:39 | edit

こんばんは^^

一枚目の、男性のうしろ姿の写真
どきっとしましたよ
mayumayuさん、新しいワールドが
広がったような感じを受けました、素敵!

イメージをして撮るって、私には
なかなか難しいことです
できるようになるかしら・・・

mayumayuさんは、どんどん
上手になってるwa^^

URL | k-24 #LkZag.iM
2014/02/18 22:43 | edit

1枚目の男子^^
窓に映った雨を撮っているんでしょうか^^
それとも雨の中の遠くの景色。
いいですね~~。
先生もかわいいなぁ。
いい撮影会でしたね。
私も一度行ってみたいな~~♪

URL | さくら #-
2014/02/19 02:35 | edit

わ!わ!二枚目どうなってるんだろう!すごい!
不思議な感覚に陥っちゃう素敵なお写真です☆!

URL | seina #-
2014/02/19 19:39 | edit

★Mちゃん さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、撮影会って楽しいけど難しいですよね。
今回は、カフェを貸切だったので、思う存分撮影できたのは楽しかったのですが、
どう切り取るか、迷いに迷ってうまくいかず、かなりヘコみました(-_-;)

男性目線も、とても参考になりました。
同じ場所で撮影しているのに、いろんな視点があるって面白いですよね(゚▽^*)
お話できてよかったな~って思いました。
そういう意味でも、撮影会に参加するって貴重ですよね!
今後も、機会があれば、積極的に参加していきたいな~と思っています☆

いつも、応援ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 21:21 | edit

★こゆきさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

今回の撮影会でも、いろいろ収穫がありました~☆
鏡越しの写真は、先生が撮られた写真をお手本にトライしてみたのですが、
出来がイマイチで‥難しかったです。
しかも、気がつけば、自分撮りしてる写真と変わらない構図になってました(;´∀`)

そうそう、「ピ~ンとくるヒラメキ」めっちゃほしいです!!!
今回は、考えすぎたのか、なんにも浮かばず‥で、結果、写真にもそれが表れた感じでした。
次こそは!頑張りたいです(●´∀)b

URL | mayumayu #-
2014/02/19 21:28 | edit

★eemy♪♪ さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

わわわ、eemy♪♪さんにそんなふうに言っていただけて光栄です(〃∇〃)
この日は、全然浮かばなくって‥
先生に「今日イチの写真は?」と聞かれて、答えられませんでした(;´∀`)
そんなわけで、随分ヘコんでいたので、なんだか救われた気分です☆

撮影会は、いつ行っても学ぶことが多くて楽しいです。
これからも、積極的に参加したいな~と思っています☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 21:43 | edit

★peko さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

今回の撮影会は、納得できるものが一枚もなくて、随分ヘコんだのですが、
嬉しいお言葉いただいて、励みになりましたv(*´∪`*)v

いつも、応援ありがとうございます☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 21:47 | edit

★encbr さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

encbrさん、いつも見てくださってありがとうございます!
最近、オリンピックを見てることもあって、寝る時間が随分遅くなってですね‥
ついつい、日付が変わってしまうことも‥
ほ~んと、夜更かし&寝不足は美容の大敵なので、早く寝なきゃ!と思っています。

そうそう、同じ場所で撮影すると、かなりセンスの差が出ちゃうんですよね~(;´∀`)
いつも講評会のときに「そんなのどこにあった?」って思うことがしばしば。
人によっては、すごくおしゃれなキリトリ方をする人もいて‥見習うことばかりです。
まぁ、そうやって勉強できるので、やっぱり撮影会は楽しいのですけどね(゚▽^*)

あ、鏡に映っているのは‥先生ですよ(゚▽^*)
それをさらに後ろから私が撮りました(笑)

URL | mayumayu #-
2014/02/19 21:53 | edit

★yusa さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

yusaさ~ん、いえいえ、そんなことはないのですよ~!
撮影会自体は楽しいので、機会があれば、ちょこちょこ参加してるんですけどね。
でも、全然成長できてないです‥( ̄∇ ̄;)アハハ

同じ場所で撮影すると、ほかの方の視点が見られて勉強になります。
今回は、この写真の男性にかなりの刺激を受けました。
もちろん、先生のご指導も☆
また、いろんな場所での撮影会に参加したいな~と思っています☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 22:05 | edit

★akane* さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

あ、HP見てくださったのですね(゚▽^*)
ステキなところでしょ~!
もとは古民家だったところなので、すごく落ち着く雰囲気のカフェです。
まったりしに行きたいな~と思いながら、
まだ撮影会でしかお邪魔したことがないのですけどね(笑)

カメラ日和学校は、男性も参加OKなのですね。
男性の視点も、女性と違って面白いですよね。
いろんな刺激をもらえた撮影会でした☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 22:23 | edit

★k-24 さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

わ、k-24さん!嬉しいお言葉ありがとうございます!
「どきっ」としていただけたなんて、本当に嬉しいですよ~(≧▽≦)
お店の雰囲気がとてもいいので、後ろ姿が画になって見えたんです☆

イメージするって、本当に難しいです。
今回は、その大事さをあらためて教わりました。
確かに、イメージもなにも浮かばずに撮ると、
写真にそれが表れてしまう気がしました。

また、頑張らないと!
お褒めのお言葉、励みになりましたv(*´∪`*)v
ありがとうございま~す☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 22:34 | edit

★さくらさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

撮影会、楽しんできましたよ~☆
1枚めの男性は、ミニ三脚を使って撮影されてました。
窓の雨粒でしょうか‥窓から見える景色もいいところなので、
撮られていたかもです(゚▽^*)

先生は、とってもかわいらしい方なんですよ♪
ちょうど一年前から、ちょこちょここの先生にお世話になってます。
また、機会があれば、撮影会行きたいな~と思っています☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 22:45 | edit

★seina さま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。

ふふふ、2枚目は先生に習った撮った写真なんですよ~♪
パッと見、自分撮りしている構図と同じなんですが(←ちょっと残念‥(;´∀`))、
先生が鏡に向かって撮っているところを、私がうしろから撮ってます☆

嬉しいお言葉、励みになりますv(*´∪`*)v
ありがとうございま~す☆

URL | mayumayu #-
2014/02/19 22:50 | edit

mayumayuさん♪

コメント頂いていたのに、色々あってブログを更新するのがやっとな状態が続いていて、
読み逃げばかりしていてゴメンなさいm(__)m

また写真教室に行かれたのですね。
私は忙しくて一度も行ったことがないですから本当に羨ましいです。
周囲にもカメラをしている人は誰もおらず独学なので、全然進歩せず(笑)
ですが、小吾郎のためにもブログはボチボチと続けていこうかと。。。

これからも素敵なmayumayuさんのお写真、楽しみにしておりますね(^_-)-☆

URL | 小吾郎ママ #VuhidZCI
2014/02/23 12:05 | edit

★小吾郎ママさま

こんばんは~いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、すみません‥m(__)m

小吾郎ママさん、お気遣いありがとうございます!
私の方こそ、最近はなかなかご訪問できなくって‥すみません!

先日、久しぶりに撮影会に参加してきましたv(*´∪`*)v
撮影場所が、普段なかなか撮れないカフェだったので、楽しかったですよ~♪
今回も、収穫豊富な撮影会でした☆
小吾郎ママさんも、機会がありましたら、ぜひ(゚▽^*)

お互い、ブログは楽しく続けていきたいですね!
これからも、よろしくお願いしま~すヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

URL | mayumayu #-
2014/02/25 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayu515.blog.fc2.com/tb.php/330-f18956da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)